住まいの良し悪しは“暮らし方”に直接的な影響を与えますが、
コンセントの位置を少し直すだけでも、やり方がわからない、どんな部品を買えば良いのかわからない。そこで、いざ直そうとすると人に頼むしかない。しかし人に頼むといくら掛かるかわからない。
ということで電気製品なら買いかえられますが、住まいのこととなるとちょっとした事も直せずに我慢していることが多いものです。

そこで、私が工夫したいろいろな住まいの手入れ、改善、修繕方法をご紹介します。

玄関灯をLEDに改造

LEDライトは、手頃な値段になって来ましたが、まだ玄関灯など特定用途の物はありません。
また既存の玄関灯自体は、まだ使えるので明暗感知機能の付いた本体は残して中の蛍光灯をLED電球に載せ替える。
<新しいものを使いながら既存の物を生かして>“しなやか暮し”を実践します。

FM放送を聴こう

自宅では雑音が多くFM放送を聞く事が出来ません。FM専用アンテナも設置してみましたがダメでした。
今回10年以上お蔵入りしていた専用アンテナを取り出し、ネットでアンテナ設置法を調べてFM放送の受信に再挑戦しました。
試行錯誤の末、出力電波が弱いFM放送の<基本を押さえ>れば良好な受信状態でFM放送を愉しむ事が出来ました。

 

このサイトは個人生活を健やかに、愉しく、 企業活動を闊達にして、 持続可能な社会作りを目指します
Copyright © しなやか暮し研究所 2012 All Rights Reserved.