アップル リサ
http://oldcomputers.net

既にパソコンは日常の物になりました。
私がソフトウエア開発の仕事を始めた
35年前には考えられなかったほど、コンピュータは人々の生活の中で使われています。
しかし、その身近になったコンピュータを上手に使っているかというと、メールのやり取りやネットサーフィン、表計算ソフトを使ったり、受動的に与えられたアプリを利用することがほとんどで、単調なアプリの繰り返し操作で気が付くと肩がこったり、目が疲れたり、時には体調を崩したりする事さえあります。
そこで少し能動的にコンピュータを使う事を考えましょう。プログラムを作って操作を自動化する、独自のホームページを作って情報発信すれば、身近になったコンピュータは、日々の暮らしをより楽に、愉しくしてくれるはずです。
実践パソコンではまずエクセルの自動化とホームページ制作を取り上げます。
アプリソフトの操作説明書のような、機能ごとに解説の羅列や、長々した細かな技術説明はしません。何が出来るか、どうすればやりたい事が出来るか、に絞って目的別に話題を分類し、必要な事を簡潔にまとめるつもりです。
とにかく日々の生活を楽に、愉しくする。それが<しなやかな暮し>の
一つの方法です。

このサイトは個人生活を健やかに、愉しく、 企業活動を闊達にして、 持続可能な社会作りを目指します
Copyright © しなやか暮し研究所 2012 All Rights Reserved.