Anではステージ上で動きを与えるものをエレメントと呼びます。エレメントにはAn内で作成する基本図形とファイルとして読み込む画像の二種類があります。
ステージ上に配置した画像は、Anのファイルと同じディレクトリ内に自動作成される「images」フォルダー内にコピーされ、[アセット]パネルに登録されます。なお、同じ名前のファイル(内容が異なっていても)を読み込むと、2度目以降のファイルの名前はXXXXN(Nは通番)と表示されます。またアセット内のファイルの削除機能は無く、対応した「images」フォルダー内のファイルが無くなると、アセットの内容が更新されます。
階層構造を設定したエレメント群は、親エレメントの位置を移動すると、それに追随して子エレメントの位置も変更されます。逆に、子エレメントだけを選択して位置を移動しても、親エレメントの位置は変更されません。
階層構造を解除するには、以下の二つの方法があります。
- ステージ上や[エレメント]パネルで親エレメントを選択して、右クリックメニューから[エレメントをグループ化解除]を選ぶ。
- [エレメント]パネルにて、子エレメントを親エレメントの外にドラッグする。
エレメントの位置やサイズを指定する際には、2種類の単位が用意されています。
px単位:絶対的な値として指定
%単位:相対的な値として指定(レスポンシブルWebデザインで有効)
階層構造を解除するには、以下の方法があります。
- ステージ上や[エレメント]パネルで親エレメントを選択して、右クリックメニューから[エレメントをグループ化解除]を選ぶ。
- [エレメント]パネルにて、子エレメントを親エレメントの外にドラッグする。