パスとシェイプ

カンバス上に表示された図形がシェイプ
シェイプの骨格をパスコンポーネントと呼び、一つ一つの骨がパス

シェイプレイヤーの選択
レイヤーパネルのレイヤーをクリックすると、そのレイヤーが選択された状態になり、背景が青くなります。
シェイプを移動できますが、変形はできません。

シェイプの選択
シェイプレイヤーのパスのサムネールをクリックすると、そのレイヤー上のシェイプが選択された状態になって、カンバスにはパス(シェイプの輪郭)が黒い実線で表示されます。

パスの選択
パスコンポーネント選択ツールでカンバスのシェイプをクリックすると、そのシェイプのパスコンポーネントが選択され、アンカーポイント等が表示されます。

アンカーポイントの選択
パス選択ツールでパス(シェイプの輪郭)をクリックすると、アンカーポイントが白い四角で表示されます。アンカーポイントをクリックすると黒くなって選択された状態になります。

バウンディングボックス
シェイプを選択、もしくわパスを選択した状態でCtl+Tを同時に押すと、バウンディングボックスが表示され、シェイプを変形できるようになります。returnを押すと、バウンディングボックスが解除されます。

オプションパネルで変形
バウンディングボックスをドラッグしながら手動で変形することもできますが、オプションパネルに数値を入力すれば、より正確に変形することができます。

出典:Photoshopのシェイプでできること。
http://lopan.jp/photoshop-shape/

カテゴリー: Adobe フォトショップ タグ: , パーマリンク