Head First Javascript 概要と使用した関数 1章から6章

1章
var userName = prompt(“あなたのお名前は?”);
alert(“はじめまして、” + userName + “さん、”);
document.getElementById(“rock.Img”).src = “../rock_happy.png”
onload
onclic

2章
キャメルケース
perseInt(“3ダース”)   実数を与えると整数部のみ返す
perseFloat(“$14.5”)
parseInt(document.getElementById(“cakedonuts”).value);
toFixed(2)        total.toFix(2) 少数点以下2桁を四捨五入
isNaN()

3章 ブラウザを調べる
Javascriptで扱えるブラウザ機能 ブラウザウインドウの幅と高さ、アクセス履歴、タイマークッキー
扱えない機能             ブラウザウインドウの開閉
タイマー
setTimeout(“alert(‘起きて!’);”, 600 * 1000);
Var timerID = setInterval(“alert(”);”, 600 * 1000);
clearInterval(timerID);               タイマーを停止する
setInterval(“location.reload();”, 15 * 1000);  定期的にページを更新
documentオブジェクト
document.body.clientHeight            body.clientHeightはプロパティ
document.body.clientWidth            body.clientWidthはプロパティ
document.getElementById(“XXXX”).style.height  要素のプロパティー
document.getElementById(“XXXX”).style.width
ブラウザは表示する内容を縦方向に詰める傾向があるので、クライアントウインドウの高さを元に画像表示のサイズは決定したほうが良い。
クッキー
userName = readCookie(“irock_username”);
writeCookie(“irock_username”, userName, 5 * 365);
eraseCookie(“irock_username”);
navigator.cookieEnabled

4章
if文

if (chosenCase == "A")
openCase("A");

if (chosenCase == "A")
openCase("A");
else {
openCase("defoult");
doSomething();
}

if (chosenCase == "A")
openCase("A");
else if (chosenCase == "B") {
openCase("B");
doSomething();
else
openCase("defoult");
doSomethingelse();
}

コメント
//
/*
・・・
*/

変数の場所
関数の引数は既に初期化されたローカル変数と同じ様な動作になる

switch文

switch (curScene) {  //評価できるのは式ではない
case 0:
curScene = 1;
dosomething0();
break;
case 1;
if (decision == 1) {
curScene = 2;
dosomething1();
}
else {
curScene = 3;
dosomething2();
}
break;
default:
curScene = 0;
dosomethingelse();
break;
}

5章

ループ
for (var x=0; x<37; X++)
doSomething();
break;
continue;
var x = 10;
while( x>0 ) {
alert("Starting in.." + x );
x--;
}
var str = prompt("お名前を教えて下さい。","");
var accept = confirm("Is this Okey?");
配列
var showTime = new Array();
showTime[0] = "12:30";
Var showTime = [ "12:30", "2:45", "5:00", "7:15" ];
document.getElementById("seat" + i).src = "seat_avail.png";
var seats = new Arrey(new Arrey(9), new Arrey(9), new Arrey(9), new Arrey(9));
var seats = [[ false, true, ・・・, false ], [ ・・・ ], [ ・・・ ], [ false, true, ・・・, false ]];
alert(seats[1][3]);

6章
関数の引数は関数の外にある変数には影響しません。引数の値を変更しても関数呼び出し側ではその値を参照できません。
関数の値を返したい場合は戻り値として返します。
function tempIndicator() {
var rawTemp = readSensor();
var actualTemp = convertTemp(rawTemp);
return actualTemp;
return文は戻り値を返すか、特定の場所で関数を終わらせる為に使われる。
関数呼出と関数参照

function showSeatStatus(seatNum) {
alert();
}
var showSeatStatus = function(seatNum) {
alert();
}

コンテンツ(html)から機能(Js)の分離 – 関数参照を使ってイベントとつなぐ

<body onload="xxxxx();">を変更
window.onload = function() {
document.getElementById("findseats").onclick = findSeats;
//
document.getElementById("seat0").onclick = function(evt) {showSeatStatus(0);};
document.getElementById("seat1").onclick = function(evt) {showSeatStatus(1);};
・・・
//
initSeats();
}

7章

8章

9章

10章

11章

12章

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